ファンデーションで隠しても、しわが目立っちゃうのはなぜ?

■ファンデーション塗ってもしわが消えない?★
この間、電車に乗って通勤中にふと窓ガラスに映った自分の顔を見たら、
「この人、誰?」ていうくらいしわが目だって、老けてみえたんです。

とてもショックを受けた私は、こんなんじゃ、素敵な恋もできない!と
お肌を磨くことを決意しました。p(*`・ω・´*)q

ファンデーションはしわの中に入ってしまい、ほうれい線がくっきりしているし。
目元は、ちりめんじわでファンデーションがよれてしまっていました。

ファンデーションや、基礎化粧品選び間違っていたのかな・・・と反映し、
会社でも美肌で有名な先輩に色々アドバイスを受けることにしました。

「それは、バリア機能が弱って、乾燥しやすくなっているからファンデーションのノリが悪いんだよ」
というのです。つまり、バリア機能が弱っているのは「敏感肌」だということでした。

え?敏感肌?昔から、アレルギーやアトピーがない肌だったので、意外でした。
私が敏感肌だから、しわが目立っているなんて・・・。

■私は違うと思ってたけど・・。敏感肌って、どんな状態のことをいうの?★
それでは、敏感肌に陥っている状態を改善することから始めたいと思いました。
そもそも、敏感肌ってどんな状態なのでしょうか?

紫外線や外部刺激で表皮組織を傷つけてしまう

角層の代謝が必要以上に進んでしまい、未熟な角層になる

本来のバリア機能も落ちてしまい、外部刺激をさらに受けやすくなる

最初に戻る

といった、負のスパイラルに陥っている状態をいいます。
未熟でなく、本来の健康な角層のお肌になるターンオーバーをうながすためには
「バリア機能」を復活させることが大切です。 

■どんなファンデーションなら敏感肌によいの?★
バリア機能が落ちているのに、保湿成分が入っていないファンデーションを塗ったり、
洗浄力の強いクレンジングでメイクを落としていた自分のスキンケアを反省しました。(´・ω・`) ショボーン

うるおい成分はちゃんと肌に残して、汚れはしっかり落とすという洗浄が必要だったのですね。
それから、化粧水や美容液を塗るときは、手のひらの体温を感じながら、やさしく包み込むように
押し当ててなじませることがポイントなんだそうです。

これまで、バシャバシャパッティングしたり、コットンでごしごしすり込んでいたケアも
間違っていたというわけです。

それから、夕方になってファンデーションが粉を吹いてしまっていたのですが、
これも、バリア機能が低下して、どんどん乾燥が進んでしまったことが考えられます。

スキンケア機能も兼ねた下地なら、夕方やオフィスの乾燥がすごくても、乾かないで済むはずです。
つまり、

1.保湿成分配合で、スキンケアもしてくれること
2.外部刺激をブロックしてくれること
3.紫外線などのUVカット効果があること

これらの機能があるファンデーションや下地づくりが大切です。
最近は、ファンデーションと下地が一体になったBBクリームが定番ですが、
そんなBBクリームないかなぁと思っています。

敏感肌を治す方法は?

■しわを治すには敏感肌を治すって本当?★
しわが目立ってしまい、ファンデーションのノリも悪い。夕方になると肌が粉をふいていることも
あります。20代の頃は、こんなことなかったのに、30歳を超えたあたりから、化粧した後も
お肌が色々気になるようになりました。(p´;ω;`q)

解決策を探っていたところ、会社でも肌が綺麗と評判の先輩から「敏感肌を治すことが大切なんだよ」と
教えてもらいました。

それでは、敏感肌を治すためにはどんなことが必要なのでしょうか?私なりに調べてみましたので、
お肌のトラブルで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■セラミドの分子が大きすぎると浸透しない?★

乱れた角層をベールで包み込み、刺激からお肌を守ることが大切です。
正常なターンオーバーには、まず刺激から肌を守らなければできません。

つまり、「バリア機能の代わりをしてくれる化粧水やクリーム」を使うことなんです。
表面からは、外部刺激、水分蒸発を防いで、肌の表面を覆ってくれるようにします。
また、内部からは、セラミドなどの保水機能をもつ成分がしっかり浸透して、働いてることです。

これまで、セラミドなど保水成分を補ってはいたのですが、どうも分子の大きさが大きすぎて
浸透しなかったようです。・ヾ(。><)シ

つまり、「ナノサイズ化された小さな分子のセラミド」であることが大事です。

■セラミドにもいろんな種類があるっていうけれど?★
それから、先ほどセラミドのお話をしましたが、同じセラミドに色々な種類があるのはご存知でしたか?
私はセラミドならどれも同じでしょ!と思って、なんとなく「セラミド」と書いてある化粧水を使っていました。

セラミドには、米やユズから抽出した「擬似セラミド」などもあります。つまり、セラミドそっくり成分であって、
セラミドそのものではないのです。工 エエェェ(´д`)

やはり、人間の角質にあるものと同じでなければなりません。せっかくセラミド入りの化粧品を使うので
あれば、「ヒト型セラミド」でなければ効果はそれほど高くないのです。

このヒト型セラミドは、浸透するうちにほぐれて、不足し乱れたセラミドの配列がぴったり適合します。
これがしきつめられて、角層のすみずみまでうるおし、肌の保水機能がアップするというしくみなんです!

■敏感肌でも使えるBBクリームがあるらしい?★
肌の外側と内側から敏感肌にアプローチする必要がある、ということは理解できましたが、
敏感肌にがっつりメイクをしてもよいのでしょうか?

敏感肌用専用のBBクリームがあるらしいのです。美魔女で有名な水谷雅子さんも愛用しているとか。
美魔女に憧れて、よくオススメのコスメをチェックしている先輩から教えてもらいました。

そのBBクリーム、敏感肌特有の外部刺激をブロックしてくれて、かつ、肌の凸凹をしっかり補正しながら
明るく均一な肌にしてくれます。

肌の凸凹もしわと同じように気になっている私には朗報でした!光を乱反射させるので、顔色が
パッと明るい印象になるのだそう。

顔色って、その人の印象をけっこう左右させますよね。パッと見を華やかにさせて、まずは素敵な
殿方を次の合コンでゲットしたいなぁ・・と思っています(≧∇≦)キャー♪

敏感肌専門化粧品を使った効果は?

■ヒト型セラミド配合の敏感肌専用化粧品とは?★
ある日、ふと電車を見たら、自分がすっかり老けてみえることにショックを受けた私は
「敏感肌」のせいで、しわが目立っているという結論にたどりつきました。

それから、美肌の先輩に教わったり、美容雑誌などを見ていくうちに敏感肌用化粧品がよいと
いうことが分かったんです。φ(゚□゚*(゚□゚*)φ"" メモメモ

「ディセンシア」の「アヤナス」は、ヒト型セラミド配合で、しかもナノサイズ化されているという
優秀な保水成分が入っています。

「セラミドナノスフィア」という、アヤナス独自のナノサイズ化されたセラミドをカプセル化し、
不足し、乱れたセラミドの配列とぴったり適合し、保湿効果をサポートしてくれます。

また、敏感肌特有の「ゆらぎ」にアプローチしてくれるので、安定したお肌にしてくれます。
中国の南部に自生する「クルミ科」の植物であるコウキ葉から抽出したエキスが配合されているんです。

■敏感肌化粧品、実際使ってみるとどうなの?★
アヤナスは、敏感肌に特化した化粧品で、独自の開発もされているというのは分かりましたが、
実際使ってみないと分からない!とトライアルセットを2週間前に購入してみました。

化粧水は「RCローション」といって、とろみのある手触りでした。最近、とろみの化粧水が
流行っているので嬉しかったです。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

でも、ほかと違うのは「しっかり肌の奥まで浸透してくれている」ところでした。
よく、こういう化粧水って肌が水をはじいてくれるので、美肌成分が浸透してくれないのですが、
これは油溶保湿成分「スキンフィットモイスチャー」配合で、呼び水の役割を果たしてくれます。

だから、肌になじみやすい感じがしたというわけですね。
クチコミでも、「荒れたりごわつきがちな肌が、ふっくら柔らかくなってきました」、
「疲れるとほほに出る線が薄くなりました」といった声が寄せられていました。

■あの美魔女と同じBBクリームを試してみたら?★
それでは、あの美魔女で有名な水谷雅子さんも絶賛していた、BBクリームの使いごこちはどうか?
実際に試してみました。

なんと、1品で7役の効果!ということで、かなり万能らしいんです。BBクリームとしては少しお高めですが、
のびがとってもよく、コストパフォーマンスはよさそうです。

7役の効果をご紹介すると・・・
・外部刺激のブラック
・エイジングケア
・保湿
・薄化粧
・化粧下地
・毛穴補正
・UVカット
以上の7つです。保湿やエイジングケアしてくれるBBクリームなんて、今までなかったですよね。
気になる毛穴の凸凹をしっかり補正しながら、光を乱反射させて明るく均一な肌にしてくれます。

それに、キメが乱れがちな敏感肌のために、保湿効果のある美容オイルが数種類配合されていたり、
黄ぐすみをカバーしてくれる色味を採用しています。

なんと、黄味にもピンク味にもフィットする色味で、「オールフィットカラー」というそうです。
あれこれ、自分の肌色について悩まなくてすむのは嬉しいですね。

使い始めてまだ2週間のアヤナスですが、顔色が明るくなった上に、しわが目立たなくなりました。
第一印象もグンと上ったようで、この間合コンで知り合った殿方に食事に誘われて嬉しさでいっぱいの
毎日を過ごしています。( *´艸`)ウフフフフ

Return to page top

×

