ホーム » 日記 » ファンデーションで隠しても、しわが目立っちゃうのはなぜ?

ファンデーションで隠しても、しわが目立っちゃうのはなぜ?

■ファンデーション塗ってもしわが消えない?★
この間、電車に乗って通勤中にふと窓ガラスに映った自分の顔を見たら、
「この人、誰?」ていうくらいしわが目だって、老けてみえたんです。

とてもショックを受けた私は、こんなんじゃ、素敵な恋もできない!と
お肌を磨くことを決意しました。p(*`・ω・´*)q

ファンデーションはしわの中に入ってしまい、ほうれい線がくっきりしているし。
目元は、ちりめんじわでファンデーションがよれてしまっていました。

ファンデーションや、基礎化粧品選び間違っていたのかな・・・と反映し、
会社でも美肌で有名な先輩に色々アドバイスを受けることにしました。

「それは、バリア機能が弱って、乾燥しやすくなっているからファンデーションのノリが悪いんだよ」
というのです。つまり、バリア機能が弱っているのは「敏感肌」だということでした。

え?敏感肌?昔から、アレルギーやアトピーがない肌だったので、意外でした。
私が敏感肌だから、しわが目立っているなんて・・・。

■私は違うと思ってたけど・・。敏感肌って、どんな状態のことをいうの?★
それでは、敏感肌に陥っている状態を改善することから始めたいと思いました。
そもそも、敏感肌ってどんな状態なのでしょうか?

紫外線や外部刺激で表皮組織を傷つけてしまう

角層の代謝が必要以上に進んでしまい、未熟な角層になる

本来のバリア機能も落ちてしまい、外部刺激をさらに受けやすくなる

最初に戻る

といった、負のスパイラルに陥っている状態をいいます。
未熟でなく、本来の健康な角層のお肌になるターンオーバーをうながすためには
「バリア機能」を復活させることが大切です。 

■どんなファンデーションなら敏感肌によいの?★
バリア機能が落ちているのに、保湿成分が入っていないファンデーションを塗ったり、
洗浄力の強いクレンジングでメイクを落としていた自分のスキンケアを反省しました。(´・ω・`) ショボーン

うるおい成分はちゃんと肌に残して、汚れはしっかり落とすという洗浄が必要だったのですね。
それから、化粧水や美容液を塗るときは、手のひらの体温を感じながら、やさしく包み込むように
押し当ててなじませることがポイントなんだそうです。

これまで、バシャバシャパッティングしたり、コットンでごしごしすり込んでいたケアも
間違っていたというわけです。

それから、夕方になってファンデーションが粉を吹いてしまっていたのですが、
これも、バリア機能が低下して、どんどん乾燥が進んでしまったことが考えられます。

スキンケア機能も兼ねた下地なら、夕方やオフィスの乾燥がすごくても、乾かないで済むはずです。
つまり、

1.保湿成分配合で、スキンケアもしてくれること
2.外部刺激をブロックしてくれること
3.紫外線などのUVカット効果があること

これらの機能があるファンデーションや下地づくりが大切です。
最近は、ファンデーションと下地が一体になったBBクリームが定番ですが、
そんなBBクリームないかなぁと思っています。

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。