ホーム » 日記 » 敏感肌を治す方法は?

敏感肌を治す方法は?

■しわを治すには敏感肌を治すって本当?★
しわが目立ってしまい、ファンデーションのノリも悪い。夕方になると肌が粉をふいていることも
あります。20代の頃は、こんなことなかったのに、30歳を超えたあたりから、化粧した後も
お肌が色々気になるようになりました。(p´;ω;`q)

解決策を探っていたところ、会社でも肌が綺麗と評判の先輩から「敏感肌を治すことが大切なんだよ」と
教えてもらいました。

それでは、敏感肌を治すためにはどんなことが必要なのでしょうか?私なりに調べてみましたので、
お肌のトラブルで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■セラミドの分子が大きすぎると浸透しない?★

乱れた角層をベールで包み込み、刺激からお肌を守ることが大切です。
正常なターンオーバーには、まず刺激から肌を守らなければできません。

つまり、「バリア機能の代わりをしてくれる化粧水やクリーム」を使うことなんです。
表面からは、外部刺激、水分蒸発を防いで、肌の表面を覆ってくれるようにします。
また、内部からは、セラミドなどの保水機能をもつ成分がしっかり浸透して、働いてることです。

これまで、セラミドなど保水成分を補ってはいたのですが、どうも分子の大きさが大きすぎて
浸透しなかったようです。・ヾ(。><)シ

つまり、「ナノサイズ化された小さな分子のセラミド」であることが大事です。

■セラミドにもいろんな種類があるっていうけれど?★
それから、先ほどセラミドのお話をしましたが、同じセラミドに色々な種類があるのはご存知でしたか?
私はセラミドならどれも同じでしょ!と思って、なんとなく「セラミド」と書いてある化粧水を使っていました。

セラミドには、米やユズから抽出した「擬似セラミド」などもあります。つまり、セラミドそっくり成分であって、
セラミドそのものではないのです。工 エエェェ(´д`)

やはり、人間の角質にあるものと同じでなければなりません。せっかくセラミド入りの化粧品を使うので
あれば、「ヒト型セラミド」でなければ効果はそれほど高くないのです。

このヒト型セラミドは、浸透するうちにほぐれて、不足し乱れたセラミドの配列がぴったり適合します。
これがしきつめられて、角層のすみずみまでうるおし、肌の保水機能がアップするというしくみなんです!

■敏感肌でも使えるBBクリームがあるらしい?★
肌の外側と内側から敏感肌にアプローチする必要がある、ということは理解できましたが、
敏感肌にがっつりメイクをしてもよいのでしょうか?

敏感肌用専用のBBクリームがあるらしいのです。美魔女で有名な水谷雅子さんも愛用しているとか。
美魔女に憧れて、よくオススメのコスメをチェックしている先輩から教えてもらいました。

そのBBクリーム、敏感肌特有の外部刺激をブロックしてくれて、かつ、肌の凸凹をしっかり補正しながら
明るく均一な肌にしてくれます。

肌の凸凹もしわと同じように気になっている私には朗報でした!光を乱反射させるので、顔色が
パッと明るい印象になるのだそう。

顔色って、その人の印象をけっこう左右させますよね。パッと見を華やかにさせて、まずは素敵な
殿方を次の合コンでゲットしたいなぁ・・と思っています(≧∇≦)キャー♪

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。